りんごに出会えるスポット 「いいづなマルシェむーちゃん」

りんごに出会えるスポット 「いいづなマルシェむーちゃん」

新鮮で美味しいりんごに出会えるスポットと言えば、そう、地元の農産物直売所!
直売所特集第3弾でご紹介するのは、飯綱町三本松農林畜産物直売施設「いいづなマルシェむーちゃん」です。
むーちゃんの立ち上げを行い、直売所3店舗の統括もされている、飯綱町ふるさと振興公社 商品販売課長 相澤亮さんにお話を伺いました。
2020年5月NEWオープン、今大注目の「いいづなマルシェむーちゃん」の魅力に迫ります。

2020年5月オープン「いいづなマルシェむーちゃん」

2020年5月、北信五岳を望むロケーションに誕生した「いいづなマルシェむーちゃん」。アクセス抜群で、町外からのお客様も多く訪れる、飯綱町農産物の発信拠点です。
むーちゃんの隣には、少し前まで「ぴーちロード ムーちゃん」という農産物直売所がありました。「ぴーちロード ムーちゃん」の飯綱町ふるさと振興公社への事業継承と飯綱町の道の駅構想が同時進行する中で誕生したのが、新しいむーちゃんです。「いいづなマルシェむーちゃん」というキャッチーな施設名は、公募によって、町民や農家さんの意見が反映されるかたちで決定しました。

飯綱町の美味しいものが集まった充実のラインナップ

お店に入ると、木のぬくもりを感じる、ヨーロッパ風のおしゃれな空間が広がっています。
むーちゃんの魅力は、品揃えの豊富さ。りんごはもちろんのこと、地域の農産物中心に、たくさんの商品が並んでいます。

飯綱町は、桃の産地としても有名。むーちゃんは、桃の花の名所「丹霞郷(たんかきょう)」の近くに位置しています。
シーズンには、たくさんの桃が店頭に並ぶそう。

お米も美味しい飯綱町。むーちゃんでは、量り売り&精米したての飯綱産米を購入できます。少量から購入できるのもうれしいポイント。
品種・量・精米方法を選んで注文すると、その場で精米してもらえます。

りんごのスイーツに出会える「アップルテラス」

むーちゃんの一角にはカフェ「アップルテラス」があります。
「アップルテラス」は、飯綱産農産物をその場で美味しく提供する場所として誕生しました。旬の素材を使用したオリジナルメニューが人気。こだわりのりんごジェラートやスムージーなどが味わえます。

晴れた日は、テラス席が気持ちいいですね。北信五岳を眺めながら、くつろぎのカフェタイムをお楽しみください。

イベント盛りだくさんの「むーちゃん」

むーちゃんでは、イベントにも力を入れています。広い軒下でお花市を開催したり、冬にはサンクゼールさんとタイアップ企画でアウトレットセールを行ったりしました。多くのお客様が足を運んでくださいました。
11月にはりんごのコンテナ売りも行われます。むーちゃんの広い軒下に、りんごのコンテナが並ぶのが待ち遠しい。むーちゃんのイベントカレンダー、要チェックです。

飯綱町の美味しいものを発信していきたい

直売所を盛り上げることは、農家さんの応援となり、地域への貢献となります。飯綱町の美味しいものをここからどんどん発信していきたいです。と相澤さん。
一年を通して、町内外の皆さんに来ていただきたいですね。直売所は、冬はやっていないというイメージがあるかもしれませんが、通年営業です。冬には、飯綱産農産物に加えて、交流のある高知県のみかんも置いていますよ。除雪もきれいにされているので、安心してお越しください。

おまけ

相澤さんのお好きなりんごを教えてください!
蜜入りのサンふじかなぁ。甘さと酸味のバランスがいいですね。移住後に飯綱町のりんごに出会って、りんごに対する価値観が変わりました。

「いいづなマルシェ むーちゃん」webサイト

「いいづなマルシェ むーちゃん」北信五岳が望める美しい風景、飯綱町にある笑顔溢れる明るい直売所です。飯綱町の拠点として新鮮野菜や果物が気軽にお求めいただけるお店を目指しています。
▶︎ いいづなマルシェ むーちゃん webサイト

ブログに戻る