やまじゅうファーム

やまじゅうファーム

農園紹介

農園メンバー

氏名:中村市郎
年齢:68歳
就農歴:50年
氏名:中村美智恵
年齢:61歳
就農歴:38年

こだわりは、りんごは人間よりも正直で手をかけた反応がそのまま返ってくるから木の生育を大切にし、土壌づくりをはじめ良質なりんごが実るための条件と環境を整えることです。
試行錯誤を繰り返して自分なりの技術を確立していきました。

昔は儲ける気持ちから農業をはじめて、成功はしたけれど虚しさもありました。今はお客様がいる喜びがわかり、百姓をやっていてよかったと改めて思います。

氏名:中村淳子
年齢:36歳
就農歴:6年

女性経営者としての覚悟
介護福祉士、アパレル、ホームエステ、ホテルの清掃員と様々な職を経験しました。
後継者の話が出た時、家業を手伝うくらいならまだしも、後継ぎとなると荷が重く感じましたが、自分が何で育てられたか思い返せば『りんご』。周りからの後押しもあって気持ちを固めました。家族全員で仕事ができれば安心感も生まれ、農業を続けていかれるかなと思います。
大切にしていることは、手を抜いてしまったことが後からそのまま返ってきた経験から、『りんごは手をかけた分、応えてくれる』そのことをベースに据えています。父は常に成長しているので、私も連なっていかれるように教わりながら、品質を向上させるための技術をしっかりと継承していきたいです。

私たちが作っている品種

夏りんご(8月) ブラムリー、シナノリップ
秋りんご(9月・10月) 黄王、つがる、シナノドルチェ、秋映、シナノスイート、紅玉
冬りんご(11月・12月)
グラニースミス、シナノゴールド、ぐんま名月、ムーンルージュ、ふじ
その他 ★新品種も積極的に栽培中

私たちのこだわりは

土づくり

飯綱町(旧三水村)は標高・気候・土壌ともに、りんごづくりに適した土地です。
おいしいりんごづくりは土づくりから始まります。有機肥料を使用し、さらに良い土づくりを追い求めて日々研究しています。

低農薬

県基準の半分以下の農薬に抑え、エコファーマー(環境に優しい農業者)の認定を受けています。
コンフューザー(交信攪乱剤)の使用や、畑ごとに病害虫の発生状況を見て、必要な農薬を最低量のみ散布しています。
また、除草剤は一切使用せず草刈機で草を刈っています。

美味しさ

早採りはせず、一番おいしい完熟したときに収穫しています。

見た目

赤い品種は葉摘みをしたあとに玉回しをしています。全体に陽が当たり、キレイに色がつくようにちょっとだけ回しています。
このひと手間で見た目もおいしくなるようにしています。

おいしさと見た目にもこだわった「やまじゅうファーム」のりんごは、贈答用としても定評があります。

木の高さ

「やまじゅうファーム」のりんごの木は高さがあることでも知られています。
「木の横への生育は限界があるが、上は限界がない」その考えのもと、高所作業車から目一杯に体を伸ばして(大変危険な作業です)、たっぷり太陽の光を浴びておいしいりんごが育ちます!

私たちの想いは

「信頼と絆」
愛情と太陽の光をいっぱい浴びて育ったりんごで笑顔を♪ それが私たちの喜びと活力です。
りんごを通じてたくさんの方との出会いを楽しみにしています。

農園概要

農園名 やまじゅうファーム
住所 飯綱町倉井3679
畑の広さ 3.5ha
ホームページ https://yamaju-f.com/
ブログに戻る