ファームたんぽぽ

ファームたんぽぽ

農園紹介

農園メンバー

氏名:上野豊
年齢:66歳(3代目)
就農歴:10年

看護師をしながら、ペンションの経営をしていました。
野球やスノーボードなどの合宿の日は早朝から何十食もの食事を用意しなければいけなくて大変な時期もありました。
そんな経験からなのか、お客様の名前や注文を覚えているので、よくびっくりされます。
娘の経営するカフェで出すケーキ用のりんごを作るのも張り合いのひとつです。

飯綱町にあるカフェ『泉が丘喫茶室』

私たちが作っている品種

夏りんご(8月) シナノレッド、シナノリップ、つがる
秋りんご(9月・10月) シナノドルチェ、すわっこ、早生ふじ、秋映、シナノスイート、紅玉、王林 、シナノピッコロ
冬りんご(11月・12月) シナノゴールド、あいかの香り、ふじ
その他 ☆畑での直売もしています。

私たちのこだわりは

長野県北部に位置する飯綱町でりんごを中心に稲作、ジュース用トマトの栽培を夫婦2人で営んでいます。
私たちは先代からのりんご園、田畑を引き継ぎこだわりの土づくり、肥料などを考えながらおいしいりんごや米作りをしています。

減農薬栽培

こだわりは、除草剤を絶対に使わないことです。草刈りは大変ですが、草でフカフカしていたほうが虫も草むらにいて、りんごの木には近寄らないので無暗に消毒をしなくて済みます。一度、農薬で荒れた土地は戻すのに大変な時間がかかります。
完熟でおいしい安全・安心なりんごを召し上がっていただくため殺虫剤の使用を控え、フェロモン撹乱材を枝に取り付けたり、消毒後24時間経過で食べられるよう低農薬を行ったりしています。

標高の高さ

農園は標高600メートル以上の高地にあり、りんご作りに適しているのも強みのひとつです。

収穫時期

「サンふじ」については早採りせずなるべく木でおいしく熟すのを待って収穫しますので、ご注文いただいてから発送するまでに時間がかかります。

畑での直売

忙しい時期にお客様をもてなすのは、本当は大変なことではありますが、農家とのつながりを求めてきてくださる方のニーズもありますので、畑での直売もしています。
大通りに面したところに畑があるので、寄りやすいこともあり、毎年楽しみに来てくださる人とのつながりも大切にしています。

私たちの想いは

お客様とのつながりを大切に、これからも飯綱町のりんごのおいしさを伝えていきたいと思います。

農園情報

農園名 ファームたんぽぽ
住所 長野県上水内郡飯綱町川上2755-1915
畑の広さ 2ha
ブログに戻る