りんごの町でりんごのカーブミラーを探せ! in 飯綱町

りんごの町でりんごのカーブミラーを探せ! in 飯綱町

りんごの町として知られる長野県飯綱町。なんと、まさかの…カーブミラーまでりんごの形をしています!
りんごのカーブミラー!?りんご好きとしては、しっかり押さえておきたいところです。
題して、「飯綱町でりんごのカーブミラーを探せ!」。
今回は、飯綱町にあるりんごのカーブミラーについて、徹底調査しました。飯綱町の新たな観光スポットになっちゃうかもしれません。

りんごの形をしたカーブミラー

りんごのカーブミラーって一体何!?と思われる方も多いでしょう。りんごのカーブミラーとは、写真の通り、りんご型の縁をしたカーブミラーのことです。かわいい!
飯綱町のどこに、いくつあるのか。どういった経緯で設置されたのか。まずは飯綱町役場、次に県道を管理する長野建設事務所に問い合わせました。
しかし、有力な情報は得られませんでした…。
というわけで、地元の方からの情報を頼りに、りんごのカーブミラー探しスタート。情報をもとに、現地に行ってみると…りんごのカーブミラーを発見!

飯綱町で見つけたりんごのカーブミラー

①飯綱町倉井のりんごのカーブミラー

飯綱町倉井地区、長野県道505号三水中野線で見つけたりんごのカーブミラー。
二面タイプのカーブミラーで、りんごが2つ並んでいます。かわいさ2倍。農産物直売所「さんちゃん」の近くに設置されています。

バス停留所「松ノ木」が目印。
道路を挟んで、反対側にりんごのカーブミラーがあります。

②飯綱町芋川のりんごのカーブミラー

飯綱町芋川地区、長野県道60号長野荒瀬原線で見つけたりんごのカーブミラーです。
こちらも二面タイプ。りんごのカーブミラーは二面タイプが主流なのでしょうか。芋川神社近くにあります。

バス停留所「御所の入」の隣に設置されています。見つけやすい場所ですね。

③④⑤飯綱町柳里&古町のカーブミラー

連続してりんごのカーブミラーが設置されている坂道を発見。しかも3つも!

飯綱町柳里地区と古町地区、長野県道37号長野信濃線で見つけたりんごのカーブミラーです。
写真のカーブミラーは、連続する3つのうち、坂の一番下に設置されているもの。横手直売所「四季菜」の通りを信濃町方面に進んだところにあります。
このりんごのカーブミラーを見つけたら、あとの2つはカーブ毎に現れます。

連続する3つの真ん中に位置するりんごのカーブミラーです。

そしてラスト、坂の一番上にある3つ目のりんごのカーブミラー。
バックには、雄大な山々と飯綱町ののどかな風景が広がっています。肝心のりんごのカーブミラーは、逆光でシルエットになってしまいました。ごめんなさい。

⑥番外編 いいづなアップルミュージアム内のりんごのカーブミラー

「いいづなアップルミュージアム」でりんごのカーブミラーを発見。
本当に何でもあります。さすが、りんごづくしの博物館。見つけやすい高い位置に展示されています。

りんごのカーブミラーを見つけよう!

引き続き、りんごのカーブミラー探しをしていきます。
「他にもりんごのカーブミラーを知ってるよ!設置された経緯を知ってるよ!」という方は、情報をお寄せいただけるとうれしいです。コメントお待ちしております!

りんごカーブミラーマップ

りんごのカーブミラーを地図にまとめました!飯綱町にお越しの際はぜひ探してみてください♪

ブログに戻る