りんごに出会えるスポット 横手直売所「四季菜」

りんごに出会えるスポット 横手直売所「四季菜」

新鮮で美味しいりんごに出会えるスポットと言えば、そう、地元の農産物直売所!
ということで、複数回にわたって、飯綱町の農産物直売所特集をお送りします。
直売所特集第1弾でご紹介するのは、横手直売所「四季菜」です。

農家さんを元気にしたい

長野市と信濃町を結ぶ長野信濃線沿いに位置する横手直売所「四季菜」。四季菜エリアは、りんごはもちろんのこと、桃、とうもろこし、蕎麦なども有名です。
1998年4月、「農家さんを元気にしたい」という想いから生まれた四季菜。牟礼村ふるさと振興公社(現・飯綱町ふるさと振興公社)の直営直売所として営業を開始しました。
農家さんが一生懸命作った野菜や果物は美味しいから。どんどんお客様が増えて、屋根を出したり、シャッターをつけて外も売り場にしたりして売り場面積を広げていきました。売り場面積が大きくなると、農家さんもさらに色んな野菜や果物を持ってきてくれて、そうするとお客様がまた増えて、だから売り場面積をさらに広げて。
そう語るのは飯綱町ふるさと振興公社 代表取締役 平塚慶吾さん。
お客様からは、農産物が種類豊富で楽しいと言われます。新しい作物や品種に挑戦する農家さんも増えています」と平塚さん。良い循環が生まれたことで、オープン当時広さ50㎡だった小さな直売所は、現在では面積5倍以上の規模となりました。

「四季菜」で出会えるりんご商品

旬のりんご

店内には、旬のりんご、りんごの加工品がたくさん並んでいます。
飯綱町ふるさと振興公社では、自社ブランドのりんごの加工品も作っています。定番のりんごジャムや果汁100%りんごジュースから、りんごソース、りんごドレッシング、りんごバターまで。

りんごバター

飯綱町ふるさと振興公社の新商品りんごバターです。1個580円(税込み)。2個1,000円。トーストにぬっても、ヨーグルトにかけても美味しい。低糖度にこだわった、リッチでコクのあるりんごバターです。

まろやかな甘みを感じるふじ(写真右)。
酸味もありサッパリとした味わいの季節限定ブラムリーズシードリング(写真左)。
りんごの美味しさが詰まった、色も味も違う2つを是非食べ比べてみてください。

飯綱町ふるさと振興公社の加工品は、「さんちゃん」「いいづなマルシェむーちゃん」でも購入可能です。

りんごのパンに出会える「四季菜ベーカリー」

四季菜にはパン工房が併設されているため、焼きたてパンを購入できます。
この「四季菜ベーカリー」で出会えるのが、りんごのパン。水の代わりに果汁100%りんごジュースで作られた食パンや、りんごのトースト、クロワッサンなど、りんごを使用したパンが販売されています。

その場で食べたい方向けに、イートインコーナーも設けられています。
お昼にはほとんど売り切れてしまうそうなので、午前中に行くのが◎。

雪国ならではの「雪ねむりりんご」

四季菜では、雪室で寝かせた「雪ねむりりんご」にも出会えます。
雪室とは、雪国の自然の力、雪氷熱エネルギーを利用した食品保存技術のひとつ。簡単に言うと、電気の代わりに雪を使う冷蔵庫です。高湿度でうるおいが保たれること、また温度が安定しているため農作物がストレスを受けにくいことから、鮮度保持に優れた貯蔵方法。雪室に貯蔵された農作物は、デンプンが糖に変わる低温糖化現象により、自然と甘く美味しくなると言われています。

2013年2月、長野県第一号として完成した雪室施設。雪室の左は貯雪室、右は農作物を入れる部屋。貯雪室の冷気が循環することで右の部屋も冷やされる仕組みです。
密度が高い少し溶けた状態の雪を入れることで、貯雪室の雪は8月初旬まで持つそう。2月にふじ約15,000個が雪室に貯蔵され、4月から「雪ねむりりんご」として販売されます。ゴールデンウィークには売り切れてしまうほどの人気。
みんなが楽しめる商品づくりをしなくちゃいけない。手間はかかっているけれど、そこまで高い値段設定にしていません。雪室で熟成して甘く美味しくなったりんごを是非食べてみてください。
雪ねむりシリーズは、りんごの他に蕎麦・お米。雪ねむりマークがついた商品をチェックしてみてください。

飯綱町で美味しさの新しい発見を

四季菜では、商品力を強めていきたいと思います。より特化したかたちで、いい商品を作り込んでいくことが大事。たくさんの珍しい商品を多くのお客様にお届けし、そして、農家さんへの還元を増やすことで地域活性化につなげたいですね。
飯綱町のりんごは味が違います。そして飯綱町のすごさは、色んな種類の農産物が食べられること。飯綱町に来て、美味しさの新しい発見をしてみませんか。

おまけ

平塚さんのお好きなりんごを教えてください!
酸味がしっかりしていて食感もいいシナノドルチェです。

横手直売所 四季菜 webサイト

標高640メートルの高台にある地元の農家さんが生産した新鮮でおいしい野菜がそろう直売所です。 りんごや桃などの果物や野菜、お米、季節の農作物が並んでいます。
▶︎ 横手直売所 四季菜 webサイト

ブログに戻る